クチウツシが何故エモいのか、お固い理由を添えてみる

ジャニーズWESTと言えば"夏"例え冬にツアーをやろうとも消えない夏の印象。

夏生まれが5人もいまして

夏曲だけでもライブ出来る位の量だし


そんな夏曲を膨大に抱えるジャニーズWESTさんの夏曲の中でも一際エモさに溢れる、本人達も(りゅかみ談)「取っといた感がある」「無駄に歌いたくない」という『クチウツシ』


2018年8月15日発売の「スタートダッシュ」のカップリング曲ですね。

・スタートダッシュ

アカツキ

・僕らの軌跡~ジャニーズWEST列島横断~

・クチウツシ

正に全世界驚愕のセットリスト…

スタートダッシュで盛り上がり青春を感じ、アカツキで歌唱力と世界観にひれ伏し、僕らの軌跡ではまじゅんに悶えながら男らしく地理の勉強をした後に、クチウツシ???????

アイスクリームどころか脳みそまで溶けてしまうよ

パパジャニWEST#11でドライブ中に聞くWESTの曲の話で『クチウツシ』が出た時(`‐´)「エモい感じね」と言ってましたがやっぱり本人達エモいと思ってるよね~と言う感想と共に何故エモいのか?という疑問が浮かんできました(何でかな?ナチュラルハイかな?(θヮθ))


という訳で私なりの個人の見解としてのエモの解釈を書いておきます。

と言っても感性や閃きの力はほぼゼロに近いので誰でも学べば出来ますなみたいな主に理論的なことをつらつらします。

 

 

 

それではれっつらごー!

 

 

 

まず本題の「何故クチウツシはエモいのか」ですがこれは調性(その曲が構成される主役となる音又は和音に基づいた音組織)が1番関係していると思います。

 

クチウツシの調性はロ長調(H dur/B major)です。(ここでひっくり返る私)(誰か、誰でもいいから一緒に沸いて)

 

では何故ロ長調がエモいのか、まずロ長調自体は「シ」から始まる明るい音階で

シ→♯ド→♯レ→ミ→♯ファ→♯ソ→♯ラ→シ

の音で構成されます。(♯が5個付く調)

そしてシの音は異名同音で♭ドとも取れるので細かくは全くの別物なのですが変ハ長調(Ces dur/C flat major)とも考えられます。

この変ハ長調

♭ド→♭レ→♭ミ→♭ファ→♭ソ→♭ラ→♭シ→♭ド

の音で構成されており全ての音に♭がつきます。


結局何が言いたいかと言うとこの曲調合(♯/♭)がめっっちゃ多い………


それが何なんだと言う話なのですが、基本クラシックでも童謡でもこれは誰でも聞いた事ある!みたいな曲は調合が少なめの物か多いと思います。多分…

演奏者的にも調合が多いと楽譜をさらうのが面倒だし難しいし調性感がつかみにくいので自ら手を出す人は少ないイメージで、何なら作曲家自体生きてる間にロ長調の曲を沢山書いたよ!という人は少ないと思います。ましてや変ハ長調ともなると本当に曲がないです。

だから私達人間は多分自然と調合の多い曲(ロ長調)を聞き慣れていないはずで、

「そんなの調性なんて気にしたことないからわかんないよ!」と言われてしまえばその通りですが感覚的に、本能的なところで聞き慣れていないのではないか思います。

 


そこに登場してきたのが『クチウツシ』

クチウツシってタイトルがもうエモい。

口移しじゃなくてカタカナでクチウツシ…

私は曲聴く前「何でカタカナ?生々しいがすぎるだろ!!?」と心の中で突っ込みましたがこれはカタカナである事に意味がある。それだけは確実に分かる…そしてタイトルとは裏腹に爽やかでオシャレなまさに真夏のサンセットビーチを思い浮かばせるようなリズムや歌詞(裏でなっている16分音符の刻みと電子系のジワーっとした和音の伸ばしがめちゃめちゃ海というか波が想像出来て歌詞なくてもビーチが伝わるくらいの世界観、好きです)

 

そしてこのロ長調のメロディーが入ることによりなんとも言えないゾクゾクするような浮遊感みたいなものが生まれてそれが"エモい"音楽に繋がってるのでは?と私は思いました。


元の曲だけでもこんなにエモ素晴らしいのにそれをジャニーズWESTさん達の甘い歌声で歌われちゃったらもう罪ですね……

WESTの皆様なんとビックリいい声の持ち主しかいない!!ということで、こういう曲をあま~く歌われると冗談抜きで耳が溶ける感覚に陥る。

彼らが満を持してクチウツシを披露してくれる時が待ちきれないし早く見たいけど沢山沢山温めてこれ以上無いだろ!みたいな最高のクチウツシが見たいので何年先だとしても私はクチウツシが聴けるまで死ねないんだ…

こういう事考えてる時間が1番楽しいですね。

オタク最高。

ジャニーズWESTと過ごす夏がこんなに楽しいとは思ってなかった!!!!

ジャニーズWESTありがとう!!!

 

 


~おまけ~

ロ長調だからエモいんだって話で心配になって実験したので一応ここにも書いておきます。

クチウツシのサビで実験しました。


①実際のクチウツシメロディー(ロ長調)を弾いてみる

・音だけ書くと♯レ→♯ソ→♯ファ×2 ♯レ→♯ファ→♯レ→♯ファ→♯レ(分かりにくいわ)


②その弾いたメロディーをそっくりそのまま半音あげて弾いてみる(ロ長調はシから始まるので半音あげてハ長調(ドから始まる音階で♯♭は1つも付きません)に変更)

・♯レ→ミ/♯ソ→ラ/♯ファ→ソ に変えて

 


どうですか??笑っちゃうくらい違くないですか????私は笑っちゃいました。私だけ????

わざわざピアノで弾かなくてもカラオケとかのキー調整で出来ると思うのでもしいつかカラオケで暇を極める時間があったら(無いだろ)やってみてください。本当に違う曲になる…


~終~